お客様が抱えられていた5つの課題
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繁忙期と閑散期の製品需要の上下動で、組立人員を社内他部署で増やしたり減らしたりと大変であった。
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繁忙期になると、毎朝製品や物を動かし、組立スペースを確保し業務を開始、終業前には片付けに追われ無駄な時間が生じていた。
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コンテナデバンやトラックからの荷降し作業に、時間が掛かっていた。
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複数の業者とのやりとりに時間が掛かっていた。
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組立に追われる日々で、改善する余裕がなく生産性が上がらなくなっていた。
お客様が組立を委託する際に直面する不安要素
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コスト面の不安
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品質が保たれるかが不安
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柔軟性への不安
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円滑なコミュニケーションの不安
えびの興産が提供する「物流×組立委託サービス」でこれらの問題課題を解決致しました。
当社がお客様に提供できる最大のメリットは、経験豊富な組立スタッフと物流ノウハウを持っており、輸送・組立・保管を効率よく行う事、さらには生産性が上がり、受注から納品までを今よりスピードアップする事ができることです。
お客様は、弊社に受注納品計画を投げるだけで、部品の入庫・管理・組立・伝票処理・輸送をすべて当社にて行います。
さらに当社は、主に中小企業様から業務を請け負う事が多く、中小企業ならではの臨機応変な対応や緊急時の対応等、柔軟な対応が得意です。
又、専属担当者を設け円滑なコミュニケーションを可能にします。
今回お客様がえびの興産へ委託するにあたっての大前提として、コストとしての観点ではなく、あくまでも投資という観点で委託されたという所が一番大きな解決、お客様が本来やりたいことを実現できたとに繋がったと思います。